「Mavericks(10.9)でレインボークルクルが止まらなくなった件」

Keyboard 2013-10-24 00-42-40.jpg

 

いつものように起きたら即アップデート人柱。

アップデートは特に問題なく終わった。

ただ、起動してから少したつとファンがブンブンまわってCPU消費全開でレインボークルクルが止まらない。

正直なんの操作もできない。

 

SHIFTを押しながら起動してセーフモード。

同じ現象が起こる。

 

Activity MonitorではkotoeriというプロセスがハンパないCPUをくっていた。

 

英語と日本語のフォーラムを見るも同じような現象は見当たらず。

 

多くの人に当てはまらなくて自分には当てはまる事をひたすら考えてみて、Library以下のDictionariesフォルダ内が怪しいのではと推測。

なぜならOS9時代から10年近くも積み上げてきた辞書ファイルがいくつも入っているから。

IMEも、ことえり、かわせみ、EGBRIDGE、ATOK、AQUA SKK、などなどその度にエクスポートとインポートを繰り返してきたのでかなり継ぎ足しになっている。

単語数たるや数万語が登録されている、、、はず。

 

しかしながら、起動してすぐkotoeriのプロセスが走り出すので、速攻でDictionaries以下のファイルを外に逃がした。

数回の強制再起動によりなんとか成功。

 

想像どおりにプロセスは落ち着いた。

 

このままだと辞書が使えないので、更新日時が新しい辞書ファイルをひとつずつ戻してみたところ、ある程度のものまでなら読み込めた。

 

あとはここのことえりの設定の新しい辞書の部分にファイルをドラッグ&ドロップ。

 

Keyboard 2013 10 24 00 42 40

 

読み込めないものもあったけど、とりあえずはなんとかなりそう。

 

あとはOSのアップデートなり、他のハックを待ってみる。

 

ちなみになんでことえり使ってるかというと、iOS6からクラウド上でMacとiOSの辞書情報がシンクするようになったからで、そのためにATOKからことえりに変えた。

便利なモノや方法は歓迎だけどそれに振り回されすぎないようにある程度の知識は常に蓄えておきたい。

 

アップル – OS X Mavericks – 新しいアプリケーションと機能で、これまで以上にあらゆることを。

 




共感する部分があれば拡散して頂けると幸いです。

RSS登録していただけると記事が毎回自動で届きます。

Yuichi Abe (yuichibass) on Twitter

Facebook 阿部 雄一

ほしい物リスト

金くれ





楽天銀行
ジャズ支店
支店番号 201
口座番号 3968481
阿部雄一(アベユウイチ)

Similar Posts:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です